早稲田にある整体院Hi-vo アレフ ベトゥ=アルファベット

2019/01/18 ブログ

アジア杯の動画を見ていると時々、おそらくアラム語と思われるアナウンスが入っているものがあります。

 

 

アラム語と言えばクネクネした文字が印象的ですが、

 

 

かつて地中海の商人フェニキア人の文字が始まりのようです。

 

 

フェニキア人と言えば、北セム語族だそうですが、

 

 

ギリシャの文字もフェニキア由来でしたよね。歴史覚えてます?

 

 

アレフ  ベートゥはアルファ  ベーター。で、ゆわゆるアルファベットの由来で、ABの事でした。

 

 

でもギリシャも、アラム語圏の人も、更にはインドの人も、言語はインドゥヨーロピアン語族。ヤフェテ系語族のはず。

 

 

文字に優れるセム語族から文字を真似したのでしょうか。

 

 

セム語族の特徴は上から下、右から左に書く、戦前の日本語の書き方そのものでした。

 

 

文字には古来より、セム語族が大きな影響をあたえていたのですね。

 

 

セム語族の日本人として若干嬉しい気もするのですが、過去すぎて真相はよくわからないですね。

 

 

昨日ベトナムが敗退なんて書いてしまいましたが、失礼致しました。

 

 

しっかり3位の上位4チームに入り、16強に上がりました!おめでとう!

 

 

バーレーン、オマーン、キルギスも3位で通過だそうで、失礼致しました。

 

 

東南アジアはベトナム、タイ

中東からはイラン、イラク、カタール、UAE、バーレーン、サウジアラビア

西アジアからはヨルダン

中央アジアからウズベキスタン、キルギス

極東から日本、中国、韓国

オセアニアからオーストラリア

 

  16強出揃いました!楽しみです!

 

日本の初戦はサウディラビア!サウジアラビアですね!

 

 

wカップ予選の最終戦で負けた記憶しかありません。

 

 

が頑張って勝利を期待しております!

 

 

頑張れー!